商品を見る
XXIO MEW!
12.9発売
12.9発売
芯が広がり、芯に集まる。新しいXXIO。

XXIO13はこんなに進化した! GOLF5が持つ15,000件以上の試打データをもとにXXIO13ドライバーの飛距離の進化を大公開!

歴代XXIOドライバー飛距離

12年で29ヤード飛距離UP!

※ゴルフ5 試打テスト実績より

飛距離UPのヒミツは? XXIO13ドライバーの飛びの3大要素の進化を徹底解剖!

打ち出し角がUP!

打ち出し角グラフ

ヘッドスピード36m/s~40m/sの理想値は
15°~17°

ヘッドスピードが38m/s以下の過去作では高さが出にくかった方でも、今作ではしっかり高さが出ています!

三浦フィッター

バックスピン量が最適化!

バックスピン量

ヘッドスピード36m/s〜40m/sの理想値は
2,000cpm〜2,500cpm

どのヘッドスピード帯でも、前作よりバッグスピンが減少し、理想値に近づいています。プロが近年、飛距離アップのために求めている『高弾道で低スピン』が出やすいクラブになっていますね!

三浦フィッター

ボール初速(ミート率)がUP!

ボール初速(ミート率)

ミート率は高ければ高いほどよい!(ミート率:ボール初速÷ヘッドスピード)

すごい!全ヘッドスピード帯において、前作を大きく上回る数字が出ています!芯に当たりやすくなっているのがよくわかりますね。

三浦フィッター

飛びの3大要素が大きく改善だから飛距離UP!

ゴルフ5のスタッフが実際に試打した感想を正直レビュー

隠岐 和也
スタッフ
隠岐 和也
アイテム/
XXIO13 ドライバー
ドライバー

従来よりも更につかまりが良くなり、とにかくボール初速が速くなりました!打っていて気持ちの良い打音は従来通り。新しいXXIOを是非お試し下さい!

続きを見る
隠岐 和也
スタッフ
隠岐 和也
アイテム/
XXIO13 フェアウェイウッド
フェアウェイウッド

つかまりが良く、飛距離性能も高いです!7番ウッドや9番ウッドであれば、高弾道でバックスピンもかかりやすく、積極的にグリーンを狙っていくことができます!一度試して頂くと便利さが分かって頂けると思います。

続きを見る
西野 雄大
スタッフ
西野 雄大
アイテム/
XXIO13 ハイブリッド
ハイブリッド

今回のXXIOで1番のオススメがFWとUT!ヘッドスピード遅くても速くてもサイドスピンが少ない!セッティングとして球上がりやすいFWを選ぶも良し!ミート率上がるUTを選ぶも良し!

続きを見る
佐藤 圭一郎
スタッフ
佐藤 圭一郎
アイテム/
XXIO13 カーボンアイアンセット
カーボンアイアンセット

ヘッドの工夫が満載です。前作と比較してソール幅が細くなり見た目がスッキリしました。ソール幅が狭くなると難しそうに感じるかもしれませんが、それをあっさり進化したテクノロジーで裏切ってくれています。

続きを見る

XXIO13は“芯”を捉えて、大きく飛ばす。

2つのBIGテクノロジー

“新”技術「BiFLEX FACE」で“芯”を広げて、大きく飛ばす

たわみの進化で芯を広げ、
高初速エリアが125%にUP

トウ側、ヒール側のフェースの高さ、エッジの丸みのバランスが最適化され、たわみが大きくなる。たわみを大きくすることで、高初速エリアが拡大し、さらなるボールスピードを実現。

三須フィッター

芯が広いから打点が多少
外れても安心です。
トランポリンみたいに
大きく飛びます。

「BiFLEX FACE」の効果は
まるで「トランポリン」

「BiFLEX FACE」によって最適化された強固なエッジ(トランポリンのフレーム)がフェース(トランポリンの布)にかかったパワーをしっかり受け止めることでボールを大きく跳ね返す。

“進”化技術「New ActivWing」打点を“芯”に集めて大きく飛ばす

「ActivWing」が更に進化。
スイング時の“ヘッドブレ”を抑制し、打点が自然と芯に集まる。

2段式にし、表面積を増加させたことにより
空力コントロール性能がさらに向上。

大平フィッター

ActivWingの凄いところは、意識せずとも自然と芯でとらえられる点です。
前作と比べて、フェース角と打点位置のバラつきが11%の低減。
超進化してます!

「New ActivWing」の効果

2つの技術「BiFLEX FACE」と「New ActivWing」でフェースの“芯”が広がり、打点が自然に“芯”に集まる。だから大きくで飛ばせる。

松山英樹プロが
新しいXXIOを打ってみた!

CAMPAIGN キャンペーン

LINE UP ラインナップ

Driver ドライバー

ややシャローで丸みを持たせた安心感がある
ヘッド形状。アドレスでつかまりをイメージできるシルエット。

シャフト:
ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト 1本(#1)

¥ 92,400

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

安田祐香プロ

安田 祐香 プロ

XXIO 13 Driver 10.5°・ R

キャリーが伸びていて、ミスヒットでもしっかり飛んでくれます。それと、「ActivWing」のおかげで振れば振るほどヘッドが走る感覚があって振りやすいですね。

吉本ここねプロ

吉本 ここね プロ

XXIO 13 Driver 10.5°・ R

ボールの強さと速さに進化を感じました。それでいてミスが少なく安定して飛んでくれるのが良いですね。私は音も重視していますが、変わらずやさしさを感じる良い音です。

Fairway Woods フェアウェイウッド

インパクトのエネルギーを効果的に伝達して高初速エリア拡大。低重心化と大きなたわみでボールスピードアップ。

シャフト:
ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト 1本
(#3、4、5、7、9)

¥ 60,500

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

安田祐香プロ

安田 祐香 プロ

XXIO 13 Fairway Woods #5・R

打ち出しが高く、上げようとせずに上がってくれてやさしく打てるのが良いですね。キャリーが出てスピンも入るので、止めにもいけるクラブです。

Hybrids ハイブリッド

インパクトのエネルギーを効果的に伝達して高初速エリア拡大低重心化と大きなたわみでボールスピードアップ。

シャフト:
ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト 1本
(H3、H4、H5、H6)

¥ 45,100

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

吉本ここねプロ

吉本 ここね プロ

XXIO 13 Hybrids H5・R

すごく打ちやすく、少しつかまったり厚めに入っても飛距離のバラツキが無く、安心して狙っていけます。

Irons アイアン

チタンフェースの4ピース複合構造で、高い左右慣性モーメントを維持しながらさらなる低重心化。優れた方向安定性と高い弾道を実現。

シャフト:
ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト 5本セット
(#6~9、PW)

¥ 148,500

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

吉本ここねプロ

吉本 ここね プロ

XXIO 13 Irons #7・R

弾きの中にしっかり感があって、初速が速く強い球が出ますね。それでいて球の高さが出て、目線がいつもより高くなっている実感がありました。

Driver ドライバー

ややディープで精悍な顔立ちの力強いヘッド形状。テークバックでまっすぐ引きやすいシルエット。

シャフト:
Miyazaki AX-3 カーボンシャフト 1本(#1)

¥ 92,400

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

青木瀬令奈プロ

青木 瀬令奈 プロ

XXIO X-eks- Driver 10.5°・ S

「BiFLEX FACE」になって一度ボールがフェースにくっついてから押す感覚が強くなっていて、そのお陰で初速も出てるし、操作もしやすいです。「ActivWing」も良い仕事をしていて、強く振ってもブレないから再現性がすごく高い。

菅沼菜々プロ

菅沼 菜々 プロ

XXIO X-eks- Driver 10.5°・ S

肉眼で初速に違いを感じてすごいと思いました。それでいて最初から自分が思っていたような球筋が打てて、振りやすさも完璧です。

Fairway Woods フェアウェイウッド

インパクトのエネルギーを効果的に伝達して高初速エリア拡大。低重心化と大きなたわみでボールスピードアップ。

シャフト:
Miyazaki AX-3 カーボンシャフト 1本
(#3、4、5、7)

¥ 60,500

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

菅沼菜々プロ

菅沼 菜々 プロ

XXIO X-eks- Fairway Woods #5・S

顔がカッコ良くて構えやすいです。多少ミスしても飛距離がしっかり出て、曲がり幅も少ないので、長い距離も狙っていけます。

Hybrids ハイブリッド

インパクトのエネルギーを効果的に伝達して高初速エリア拡大低重心化と大きなたわみでボールスピードアップ。

シャフト:
Miyazaki AX-3 カーボンシャフト 1本
(H3、H4、H5、H6)

¥ 45,100

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

青木瀬令奈プロ

青木 瀬令奈 プロ

XXIO X-eks Hybrids H5・S

まず球の強さを感じたのと、それでいてしっかりと球が上がってくれます。黒のワントーンで締まったカッコ良さがありながら打つとやさしいのが良いですね。

Irons アイアン

鍛造フェースの3ピース複合構造で、フェース高さがあり、安定感・安心感がありながらもさらなる低重心化を実現。

シャフト:
Miyazaki AX-3 カーボンシャフト 5本セット
(#6~9、PW)

¥ 148,500

上記以外のシャフトは商品一覧でご覧ください。

青木瀬令奈プロ

青木 瀬令奈 プロ

XXIO X-eks- Irons #6・S

狙っていけるこのシャープな顔つきがすごく良いです。打つとやっぱりゼクシオのやさしさが残っていて、しっかりと球も上がってくれます。

YOUTUBE 動画

女子プロ インプレッション

DUNLOP XXIO13シリーズ 女子プロ インプレッション(W#1編)

DUNLOP XXIO13 シリーズ 女子プロ インプレッション(FW HB編)

DUNLOP XXIO13 シリーズ 女子プロ インプレッション(Iron編)

伊藤プロがXXIO13を徹底解説

「XXIO13」「XXIO X-eks-」を伊藤プロが実際に試打!ドライバー&アイアンを正直レビュー!

MAGAZINE Alpen Group Magazine

最新の「XXIO13」「XXIO-eks-」を青木瀬令奈選手がテスト!「ActivWing」が2枚に増えて、さらに安定感アップ!

記事を見る

Q & A よくあるご質問

13代目XXIOの特長を一言で表すとどんなクラブですか?

〈ドライバー〉芯を広げる「BiFLEX FACE」と芯に集める「New ActivWing」によって、芯を捉えた大きな飛びを体感いただけるクラブです。

〈フェアウェイウッド・ハイブリッド〉「BiFLEX FACE」と「 New CANNON SOLE」によって、高弾道の大きな飛びを体感いただけるクラブです。

〈アイアン〉「低重心の複合構造」と「初速を高めるフレーム構造」によって、高弾道の大きな飛びを体感いただけるクラブです。

「ActivWing」を今回は2段にしましたが、今以上に大きくしたり、段差を増やすともっと良くなるのですか?

「ActivWing」はダウンスイング前半では空気抵抗をあえて増やすことでヘッド姿勢を安定させつつ、ダウンスイング後半ではXXIO本来のシャローヘッドの特性(空気抵抗が少なく速く振れる)を活かしてスピードの乗ったインパクトを実現します。

突起を今以上に大きくしたり段差が増えることで前半の空気抵抗が向上しても後半のヘッドスピード向上へのマイナス影響が大きくなる場合があります。

また構えやすさに悪影響が出ないことも大事なポイントであり、今回の13代目のヘッド設計においてはこの2段式の形状が総合的に最も優れた形状となりました。

「XXIO X-eks-」のアイアンで鍛造構造から鋳造構造に変更したのはなぜですか?

シャープな形状でありながらも、打つとXXIOらしくやさしく、高く大きく飛ばせるアイアンを目指しました。これを実現するために、設計自由度が高い鋳造構造を採用いたしました。

自由度が増したことで大型の重量物を複合することができ、従来よりもコントラストの利いたシャープな外観でありながらも、さらなる低重心化と高反発化を達成したことで、「シャープな形状+打つとやさしいアイアン」を実現できました。

さらに、フェース面は鍛造構造を採用することで、弾きの中にも手ごたえがある打球感を実現しています。

「XXIO X-eks-」のアイアンでスチールシャフトにDG95を選定したのはなぜですか?

DG95は中手元調子でありながらも、比較的剛性がやわらかく、打ち出しが高く出るシャフトです。

これが、シャープな形状でありながらも、打つとXXIOらしくやさしく、高く大きく飛ばせるアイアンという今回の「XXIO X-eks-」アイアンのコンセプトとマッチし、ヘッドとの相性が良いシャフトであったため、搭載いたしました。

アルペンポイント10%還元 2/29(木)まで