1964年、アメリカのオレゴン大学の陸上部中距離走者だったフィル・ナイトと そのコーチ、ビル・バウアーマンが共同で前身である「ブルーリボンスポーツ」 社を設立、日本製シューズのクオリティに目をつけ輸入販売を始めました。
その後、ギリシャ神話の勝利の女神、ニケ(NIKE)を読み変えて、社名とブランド名を「ナイキ」に変更しました。
失敗を恐れずにひたすら勝利に向かって挑戦を続けるNIKEらしいエピソードです。
ミッドソールに内蔵された「エア」を初めて可視化したエアマックス シリーズや、日々のジョギングからレース本番まであらゆるランナーに選ばれるペガサス シリーズからも分かる通り、常に革新的な機能性とスタイルにこだわり、アスリートをサーブし続けています。
また、シューズだけでなく、ウィンドランナーやテックフリースといった定番アパレルも快適な日常着として今でも変わらず愛されています。